シェルパのスタッフブログ

京都・大阪のデザイン会社「SHERPA」です!

制作の世界にようこそ〜

こんにちは!制作部田中です。
ある日、先輩にここのブログについて一言いただきました。

先輩「ブログ昼ご飯ばっかりやん」
私「!!!!」

※自分自身うすうす気づいてことを指摘され慌てる私の図

い、いやシェルパ本社近辺のご飯屋さんがほんとに美味しくてですね…
ついランチのメニューを自慢いやいや報告したくなっちゃうんですよ…
「田中さん制作やし、制作の過程とか
書いたら面白いんじゃない?」

!!!な、なるほど!たしかに!
それならば営業のお二人とは違った記事になりますし、面白いかも…!
さっそく実践してみます!先輩、ありがとうございます!

ということで…今回はひっそり私の制作過程なんかをちらっと…

シェルパではデザインの際に必要なイラストなどを
デザイナー自身で描くことも結構あります。
シェルパにはイラストが得意なデザイナーさんが多いので
必要なときは、ぱぱっ!と描いてくれちゃうんです!
今回は私がちらっと描いたイラスト制作の様子をご紹介いたします〜
ほかのデザイナーさんのイラストはまた今度の機会にご紹介いたします!!

私の場合は、まずは欲しいイラストのイメージを
ノートにガシガシ描いて行きます。
イメージ的には喜んでるの女の子と、困り顔の男の子!
今回はまるっとスッキリした親しみやすい絵柄で描いていきます
こんな感じでどうでしょうか!

このノートに描いたイラストをスキャナーをつかって
パソコンにとりこんでいきます!
今回はイラストレーターというソフトを使って描いていきます!
あとはひたすら…なぞる!なぞる!!


こんな感じに…
おなじように男の子の線もおこしていきます〜
するとふたりともこんな感じに!

このあと
線を残しながら、パーツ毎に色をつけていくのですが…
そこは次週またご紹介したいと思います!
来週は「色付け〜完成まで」をお届けいたします〜