シェルパのスタッフブログ

京都・大阪のデザイン会社「SHERPA」です!

次こそは…

こんばんは。麻田です。

今日がブログ担当ということをすっかり忘れておりました。いくつかネタを考えていたというのに……。

私のゴールデンウィークは…高校時代の同級生とお酒を飲んだり、飲まれたりしました。




というわけで今日のフォントはこちらです。

シェルパでも定番のタイプラボです。このフォントは漢字がなく、新ゴを使っています。
たまに漢字のないフォントがありますが、日本語フォントを作るのにどれくらいの時間がかかるかご存知でしょうか。

なんと、ひらがな、カタカナ、漢字をフルセットで作ると5年もかかってしまうのです…。

というわけで、新ゴなどのフルセットフォントと組み合わせて使うために、こういったかなフォントがあるんです。新しい表情が見えて楽しいですね。



ちなみに見本テキストとして打ったこれは、シェルパのどこかにある本の表紙からとりました。私のデスクからちょうどそれが見えます。
会社説明会に来られる方はぜひ探してみてくださいね。


寺平さんにバトンタッチです。
次こそフォントうんちく以外の話をします。