シェルパのスタッフブログ

京都・大阪のデザイン会社「SHERPA」です!

こんにちは、制作部の今枝です。


先週の週末に、島根の出雲大社に行ってまいりました


ででーん



島根に行ったのは初めてでしたが、とてもいい所でした^^


お参りもしっかりして、


島根名物の
出雲そばを食べたり
のどぐろを食べたり
海鮮丼を食べたり
早い時間からお酒を飲んだりと、


胃にご褒美を与えまくったわけですが、
やっぱり美味しいものとお酒は最高ですね。


出雲大社も素晴らしかった島根ですが、
島根で印象に残った場所がもう一つ!


これです!



ででーん


今は無き駅!
旧 大社駅です。




出雲大社からも近く、ふらっと寄ったこの大社駅。
「日本建築二百選」にも選ばれいて、国の重要文化財にも指定されているそうです。

廃線されてるので、線路に降りたりもできます!


明治時代に建てられ、平成2年に廃線になった駅ということですが、
内装は当時のままで、建築も立派で趣が満載でした。



伝わりますかね、このレトロな雰囲気(笑)



外観も内装も立派なのですが、
中でも、駅舎内で展示されていた当時の切符や記念チケットが目を引きました。





パっと見で思うのは、
むか〜〜〜しのデザイン
って感じの印象ですが、


よくよく見ていくと文字が立体になっていたり、
ちょっと凝ったデザインのものもあるんです。



今は(特に都会へいけばいくほど)、どこへいっても広告で溢れていますし、
SNSやネット上を含めて、広告は毎日必ず目にしますよね…

最近ではデザイン専用のまとめサイトなんかもあったりするくらいで、
いってしまえば、デザインの参考となるものは溢れていますが、


当時の時代はもちろんイラストレーターもフォトショップもなく、
パソコンもない環境で、
誰がどういうふうにこういうの作っていたのかなーとか
どうやって発想を得ていたのかなーとか
なんだか不思議な気持ちになりました。


良いデザインを作るため、
日々勉強していこうと思った休日でした。


次の担当は坂口さんです!