シェルパのスタッフブログ

京都・大阪のデザイン会社「SHERPA」です!

7つ道具

こんにちは!柏原です^^


みなさんにはカバンに絶対入れているものってありますか?

わたしはあります!!!!!
営業に出るための7つ道具があるのです!

それを今日はみなさんにご紹介しようと思います^^


まず1つ目は名刺!
自分の自己紹介をしてくれる大事なものです。

2つ目は財布!
お金がないと電車にも乗れません。

3つ目は携帯!
いつ何時大事な電話がかかってくるか分かりません!
つねに肌身離さず持ち歩いています。

4つ目はカメラ!
文で残すより写真のほうが伝わりやすいからです!

5つめは手帳です!
大事なことはすべて手帳にメモしてありますし、
次のスケジュールを決める時に必要です!

6つ目はUSBです!
取引先さんからデータを頂くときに、
わざわざメールを送って頂くより簡単です!

7つ目は電卓です!
暗算でするより確実性があります!
憶測で話すことは営業は絶対にしてはいけません!(特にお金の時)


この中の何が欠けていてもだめなので
いつも行く前にはチェックしています!
普段は忘れ物の多い私ですが
営業に出る時はそうはいっていられませんものね!


しかしこのブログのために7つ考えたのですが
ちょうど絶対いるものが七つだったので驚きです。
どうせ6つくらいかなと思っていたので
「がんばる心」とかなけなしで入れようと思っていたのですが
良かったです。盛大にすべる所でした。